何故詐欺師は【成功体験(だけ)を伝えて夢を魅せる。】のか

昨日投稿してたこの内容の答え合わせをしようぞ。

(あくまでもワシの考えやからね(΄◉◞౪◟◉`))

 

結論から言います。

騙されちゃうバカが居るから。

はい、これが答えです。

 

詳しく解説いる??_(┐「ε:)_

詐欺はもちろん犯罪ですので、真似するべきでは無いよ。

けどね、その考え方とやり方ってのにはビジネスの上でめちゃめちゃ参考になる事も多いんよね。

何故なら。

詐欺師は本来価値の無いモノに価値を見出させる天才だから。

具体的な事を何点か解説しよう。

 

1)詐欺師はカモにする相手の心理を巧みに突いてくる。

まぁぶっちゃけこれが最重要なポイント。

タイトルにある【成功体験を語り、夢を魅せる】というのは、

つまり相手の射幸心を煽るって事です。

射幸心が何か知らない人の為に。

射幸心ってのはざっくり言うとギャンブル中毒の人のアレ。

パチンコで、後1000円突っ込んだら勝てるかも!的な。

まぁ楽して儲けたいみたいな感じかな。

これね、めちゃめちゃ強い依存性があるのね。

パチンコ業界は射幸心を煽るような広告をうつな!イベントすんな!

とめっちゃ公安さんにダメ出しされまくってます。

依存性が強すぎるから。

(まぁ、無視するクソなお店は多いけど)

人が成功した体験を聞いちゃうと「私にも出来るかも!?」なんて期待しちゃうもんなんよ、人間って。

もちろんその話を信じ込ませる為に、トーク力や環境作りやら色々プロの詐欺師は使ってくるわけやけどね。

ここまで解説して気付いてくれる人がいたら嬉しいんやけど、この【カモの心理を巧みにつく】って言うのは表現を変えると【顧客のニーズを把握し、それに見合う価値を提供する】になるのね。

そう、ビジネスする上で絶対に必要な事なんさ。

 

2)何故それが良いモノなのかを具体的なデータを出す(でっち上げだろうとも)

1で相手の興味を惹きつけ、心が傾いたら後はもう落とすだけ。

相手が納得するような証拠を出すのよ。

それがたとえでっち上げだろうが関係無いのね。

だって詐欺師が狙うのはそもそもがおバカな人だからさ。

証拠を出されると、証拠の証拠。つまり裏付けなんか自分じゃ取ろうとしない人達だから。

他の同じようなモノに比べてこんなに優れている。

それをよく分からないデータやら利用者の感想やら、なんなら体験した人とかまで連れてきてそれがいかに真実なのかを伝えるわけよ。

ここまできたらもう後はね、簡単に買ってくれるんさ。カモさんだから。

 

 

 

さて、このようにですね。詐欺師の方はビジネスをする上でとても参考になる相手やと言うことが分かっていただけたら嬉しいんやが、

繰り返すけど、あくまでも詐欺は犯罪ね。

詐欺師は犯罪者です。

絶対に悪用はしたらあかん。

逆に悪用せずに良い方向でさえ使いこなせば、何かビジネスをする時にとても役立つさー。

_(┐「ε:)_

 

・・・ってここで〆ようと思ってたんやけど、せっかくなんでVALUに絡めてみよか。(΄◉◞౪◟◉`)

 

最初の方でさらっと書いたけどさ、

【本来価値の無いモノに価値を見出させる】

これ、分かるよな?

そう、Valuだ!d( ̄  ̄)

つまりこの手法はMyValuを売り込む時にとても参考になるんさ。

発行者の皆さんもあの手この手で売ろうとするやろうけど、間違っても【嘘ついて売ったらあかん】よ。

詐欺になるからね。_(┐「ε:)_

 

知ってる人は知ってるやろうけど、何故規約に【将来の値上がりを保証したり謳ったりして売るなよ】と書かれているか。

それをすると「おぉ、この人のは値上がりするかもー!」という、カモの射幸心を煽っちゃうからだよ。

そういう人のValuはまぁ買われる事が多いし値上げしまくってましたよね。

それが証拠っす。_(┐「ε:)_

発行者がそこまで考えてのか、何となく売れるから謳ってたのかは知りませんけど。

知ってやってたら大分ヤバイし、ナチュラルにやってても相当ヤバイけど。。。

ちなみに、投資関係の法律に明るい人なら出資法でも出資させる時に値上がりの保証やらを謳ったら出資法違反になるって知ってるよな。

VALUは株ちゃうって言ってるけど、株に似た仕組みなんやからなんでそれが規制されてるかっていう、こういう仕組みを知ってたらやバイやつかどうかの判断基準になるんちゃうかな。

 

久々に長く書いてみたけど、カモだバカだなんだって口悪く言っとるけども、騙されて買っちゃった人はホンマにそれを反省して経験としてしっかり自覚しなきゃあかんと思うんよ。

相手が悪い!ばっかり言ってても余計得るもの無くなってくだけぞな。d( ̄  ̄)

「VALUすごい!本気でやるぞー!!」

って言ってた人達が飽きて居なくなっちゃう。

そゆ人はどっかにそういう片鱗があったんよ。

応援応援!って何も考えずに金出した自分もカモだったって自覚しようぞ。