白馬流~これならみんな幸せになる~

過去記事でさんざんVALUの本質だとかこやって使うもんだろ!とか書いてきました。
ってかもうね、何回おんなじ様な事かいてんじゃろ?ってレベル。

いいかげんしつこいよな~
_(:3 」∠)_

なので今回は、今日時点(2017/07/22)でワシが思う
どうVALUを活用すればみんなが幸せになるか
それをまとめて行こうと思います。

 

さて、まずはおさらいがてらになりますが
【資金が目的ならMyValuを売るな】
これやねぇ(*´ω`*)

別にそんな奴はクソだ!って否定的な意味で言ってるんちゃうで?
資金を集めるならもっといい方法があるよ。って話。
そっちについては後程ご紹介しますので全裸待機よろ~_(:3 」∠)_

じゃあな~んで資金目的でMyValu売っちゃダメなんじゃろか?
それは、VALU特有の中毒性があるから。

  • MyValuの価格が上がれば嬉しい。
  • もっと売りたい。
  • もっと高く!もっと高く!

一種の射幸心っていうのかな?そういうアレがめちゃめちゃ刺激されます。
もうほんとね、ギャンブル依存症に近いアレ。
ガチャやり始めたら止まらない~的な。

するとどうなるかっていうと

VAを売る事自体が目的になる

まぁ大体そうなります。だって楽しいもん。
単価がちょっとでも下がるともうほんとどうしよ・・・。アワワワワ(;'∀')
って感じ?(筆者の主観です。筆者はMyValuを売り出して無いので実際どうかなんてわかりません)

 

『おぃおぃ、じゃあMyValu何のために売るんだよ?馬鹿なの?死ぬの?』
と思ったそこの君(っ ・`д・´)
嫌です。死にたくないです。馬鹿でも死にたくは無いです。

ここから先はもうアレやね。ワシのツイッターとか過去のブログとか
読みまくってくれてる人なら分かってくれると思う。
読んでない人はすぐには何言ってるか分からんかも・・・。

 

 

【VAに価値なんかない】

値段が付いてるからってVA自体に価値なんかありまへん。
VAってのはどっかに保存デジタルデータではあるけど、その存在自体はただのデータでしか無いやんね~。
VAの価格略してVA価。え・・・ヴァカ?( ・´ー・`)

初期からVAを持ってた人は初期に買ったって事実がステータスであり価値なのであって、
それで〇〇円儲かったって事じゃないじゃろ~。
発行者としても『買い手が100円で買おうが10,000円で買おうが関係無い』
そういう気持ちで売らなきゃダメ。

これ結構間違っちゃうんだけどね、【10,000円でVA買ってくれた人】が居るとするじゃろ?
『10,000円で買ってくれたんや、それに見合う見返りを渡さなきゃ~』って考えは間違いやと思うんよねぇ。
そんなんしてたら100円で買った人にも10,000円相当の見返りを・・・渡すの?どんだけ金持ちなの君・・・。

(いや、私の優待は原価なんか無いし・・・)って思う人も居るわな?そういう問題ちゃうねんなぁ。

問題なのは、発行者はどこかのタイミングでVA売れなくなるってこと。

それは、買い手が付かないって意味もあるけど、そもそもVAの発行数ってのは有限やから。
これについては気づいてる人は気づいてる。
だからこそVALUをあくまでゲームとして楽しむって人もいるし、今のうちに稼げるだけ稼いどけって人もいる。

前者の場合、MyValuが売り切れたら『ゲーム終了。卒業やな~。』
もしくは『まぁやりこみ要素だけ楽しむか。』

後者の場合・・・どうすんだろね?『あ、もう金になんないから。ばいば~い』ってなるんかな~?

以前記事にも書いたけど、

VAの売却益は収入じゃない!VAは商品じゃない!

ほんと、この考えが無いと色々と詰んじゃうんよ。

話は戻るけど、原価の無い情報商材のような優待の場合、優待で情報がもらえるならそりゃ優待目当てでVA買うよ。
でも、言ってるように自分でのVA売却が出来なくなった後どうするん?でも保有者はいっぱいいるんやで?
『いや~もうタダで情報探して提供しつづけるのしんどいっすw』な~んて優待解除したらそりゃもう暴落よね。
だってみんな優待情報が欲しくて買ってるんやから。

まぁ結局簡単に言うとね、MyValuを売る事自体をビジネスにはしちゃダメって事。
いつかは続かなくなるし。
それを分かってて値段上げまくって煽って売りまくって・・・それで最後のババ引いたやつはどんまいw
で終わる気なのかねぇ。

 

だらだらとマイナス思考な表現を続けて来ましたが、
こっから転調!よし!そろそろ明るく行こう
_(:3 」∠)_

さっき説明した【VAに価値なんかない】これね。
これはあえて誤解を恐れずにそう表現したわけやけども
もうちょっと詳しく言うなら
【VA自体に価値があるわけじゃない。VAを介した発行者と保有者の絆に価値がある】
そう、本当はこう言いたかったわけ。

MyValuの発行。そしてそれを買ってくれた人。その人たちとのSNS上での交流。
あたり前な事かもしれんけど、結局VALUの価値ってここじゃない?

買い手専門のワシからしたら、早期に面白そうな人や将来すごそうって人を見つけるじゃろ?
そ~ゆ~相手を自分で見つけた~!ってのが自慢なんやし、
その人のVAをまだ持ってる~!って事自体に絆を感じるわけですよ。
(まぁ相手がどう思ってるかは知らんけど_(:3 」∠)_)

つまり、いくらで売れたか、いくらで買ってくれたのかなんて関係無いんちゃうか~?って。
今VAを持ってる!繋がってる!それが大事!

発行者は初期から持っててくる人には成長までの物語を魅せる。なんなら一緒に物語を綴ってくれ!
途中から保有してくれた人にはそこから先の物語を!
初期から持ってる人はそれによって愛着が深まる。これからも見守りたい。手伝いたい。
途中からの人もそこに魅力を感じるから参入してくれたやでぇ_(:3 」∠)_

この感情ってすごい強いと思うんよなぁ~。それこそお金じゃ計れない価値やん?

でもな、VALUの斬新なところっていうか、革新的なところってさ、この
個人と応援者との【絆】自体にいくらの価値つける?って所だと思うんだわ。

すっげ~表現は悪いけど、
『お前との絆は絶対手放さへんで~!・・・え?5万?・・・売るわ。』って事w
なんかこう書くと世知辛い感じするけど、でもこれによってこれからはリアルに
『俺との絆!5万円(前後)やで!』ってはっきり言えるって・・・すごない?

こんな事今周りにいったら
『こいつ頭おかしいんやろかw』とか『は?5万?は?え?は?なんて?ごめん、もっかい言って』ってなるのがオチやん。

んで、5万で売る人は売ったらえぇねん。今まで応援ありがと~!ぐらいで気持ち切り替えてこ。

それよりも本当に着目しないといけないのは、それでも残ってる人ね。
『5万でも10万でも売らへんで~』って人が残ってるわけやし、
『5万でも10万でも買うで~』って人が新しく入ってきてくれたんやからな。

そういう層のファン・応援者っていうのを作れる、見つけれるって事自体がまずもってめっちゃ大切なわけやしな。

お金じゃないんよ。お金じゃ。
( ^ω^)・・・

 

さてさて、そうは言っても金が無いと生活できませんけど~。
創作も何もできませんけど~!
ってね。

そりゃそう。ワシも金は欲しい。ってか金が欲しい。うん。誰か100万円ください。
_(:3 」∠)_

最初はMyValuを売って多少の資金が入るよな。でもそれは限界がある。いつかは尽きる。
そう、つまりね~いつまでも支援してくれ支援してくれ!じゃダメなわけよ。

支援によってきっかけを作る!

ってのが大事。
そこで得た資金で何かを作ってもいいし、何かを始めてもいい。
何をするかは自由。

でもどこかでお金を稼ぐ、ビジネスにする必要があるわけね。

何かしらの商品を作るのかもしれんし、音楽や漫画かもしれん。

それこそお金の儲け方wって情報商材かもしれんな~。

人によっては自分自身、自分の生き方なのかもしれん。

これらの問題を全部解決するにはもうこれしかない!

そうだ!クラウドファンディングをやろう!

まさかのここにきて別サービスwww

そしてワシは見つけてしまったんや。

CAMPFIREにファンクラブ開設機能があるという事を・・・。

今申請中なんや。通るか分からんけど。

ちなみに現時点では対応してるかまだわからんけど、おそらくそのうち仮想通貨にも対応するんや。

そう。お金は別のサービスでいいやん?って話。

とは言えVALUよりもクラファンの方がいい!って話じゃない。

そんな単純なもんじゃない。

VALUにSNS機能があるじゃろ?しかも嫌になったら売却も可能。
(まぁ売れない人もいるけど)
株みたいにVAをやりとりできる事もまぁ面白いけど、
SNSも乗っかってるってのが本当は一番注目するべき点かなって思うし。

  1. まずはVALUで自分の価値をまずは見出す。きっかけを作る。ファンを作る。繋がりを持つ。
  2. その強力なつながりを持って、次はクラウドファンディングを使って実際にビジネスとして展開を試す。
  3. 最終的にはさらにその外、ネットじゃない現実世界での展開を目指す。

このステップが理想なんじゃない?

1で止まるもよし。誰かと繋がりは持てる。

2で止まるもよし。ファンクラブで生活できる程度の収入があれば万々歳。

3でビッグにビジネスを展開できたら大金持ちだね!

って感じ。

 

 

さて例によって長々と記事を書いてきましたが

そをそろワシはお酒を飲みたいのよ。

だから一旦この辺で〆ましょうか

_(:3 」∠)_

 

※以下本音が駄々洩れになっておりますので閲覧注意でお願いします。

あ~ワシもVA売りてぇぇぇよおおおおおおお。
_(:3 」∠)_

も~めっちゃ買って欲しいんやけどおおおおおお。
_(:3 」∠)_

ちやほやされたい。ねぇちやほやされたいいいいいいい。
_(:3 」∠)_

あわよくばお金も欲しいいいいいいい。
_(:3 」∠)_

VALUばっかりやってたいいいいいいいい。
_(:3 」∠)_

あ、もう4,000字も書いてんじゃん。
_(:3 」∠)_

なっげぇな~いつも。
_(:3 」∠)_

んじゃ!今日はこのへんで~!
_(:3 」∠)_